0


    | スポンサードリンク | | - | - | - |
    Entry: main  << >>
    もう一つのマッスル会
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般


      引き続き、石垣の話で恐縮ですが、
      今日は、6月23日。

      沖縄戦が終結した日なんです。知ってた?

      キレイな海
      沖縄って、今はリゾート地みたいで、とてもそんな歴史があったなんて、
      改めて気にしたりしないでしょ?


      今回のマッスル会介護ツアーには、もう一つ目的があって、
      (ワタクシ、一切知らされておりませんでしたが。)
      那覇での乗り換え時間の合間をぬって、平和祈念公園に行くってことだったんです。

      広いけど・・。



      平和祈念公園には、沖縄戦でなくなった方達のお名前が刻まれてる平和の礎があるんです。


      余談ですが、約24万人以上刻まれてるんで容易に捜せないと思うでしょ?
      文明の利器ですよ。コンピューターですよ。
      県名、名前、検索出来るんです。
      『ここに刻まれてますよぉ!』と出てくるんです。もちろんプリントアウトOK!

      それと、意外と不便なところに祈念公園はあるので、バスで行くよりタクシーがベスト。
      タクシーの運転手さんからいろんな話が聞けるしね。




      で。

      本当の目的は、組長パパのお父さん、沖縄戦で亡くなったんでその刻銘を確かめに・・。

      悲しい作業だね。


      祈念公園は、位置的には南部にあって追い詰められて全滅したところ。
      山も、木もサトウキビ畑もすべて焼き尽くされて、
      歩けないほどの死体がゴロゴロしていたから、杖を突きながら前にすすんだんだって。

      運よく逃げ遅れて、北部に行った人達は助かったんだって。
      運命ですか? それは。



      やっぱりキレイな海

      この海の上に軍艦がひしめきあってて、海が見えなかったって信じれる?


      現地の人は、夕方には来ちゃダメだよって、おばぁに教わったって。
      いたるところにまだ骨があるんだって。だから、開発するにも出来ないっていうか。


      後ろは式典が行われるところ。
      慰霊の日の式典会場はワタシらの後ろで。


      怖いね。

      そんな考えさせられたツアーでもあったわけです。
      平和が一番だね。

      沖縄戦でお亡くなりになった方々に心よりお悔やみ申し上げます。


      詳しくは、コチラとか見てみて。
      沖縄戦
      http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/okinawa.htm


      明日こそ、石垣の美味しいものでっ!!
      | にこまるヒラ社員 | 00:51 | comments(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | 00:51 | - | - | - |
        Comment








        PR

        Calendar

             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Profile

        Search

        Entry

        Comment

        Archives

        Category

        Link

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Mobile

        qrcode